お知らせ | 湘南・鎌倉エリアのフリーペーパー
地元・おでかけ情報を発信する生活情報紙

お知らせ

9/30(木)「ピンクリボンセミナー 湘南2021」を開催しました。

ピンクリボンセミナー 湘南2021

乳がんを正しく知って、健康と笑顔を!
「ピンクリボンセミナー湘南2021」を開催しました

日本人女性のがんの中で最も多い乳がんは、9人に一人が経験するといわれています。10月のピンクリボン月間に合わせて、乳がん検診の早期受診の大切さを伝えるため、「ピンクリボンセミナー湘南2021」を開催しました。

湘南の海を見渡す鎌倉プリンスホテルの広々としたホールで行われた基調講演

自分のため、家族のために
定期的な検診で早期発見・早期治療

何かと相談しにくい、女性特有の病気「乳がん」。 9人に一人が経験するといわれても、新型コロナウイルス感染症拡大で、検診から足が遠のいている人も多いのでは。
今回開催した「ピンクリボンセミナー湘南2021」は、リアン読者の30代~50代を中心に幅広い世代が来場。特別ゲストとして、女性の立場からの乳がん治療や乳腺分野での治療に従事する土井卓子先生と、フリーアナウンサーの小林麻耶さんが基調講演で登壇。「家族の幸せはママの健康と笑顔」をテーマに、乳がんの早期発見の重要性や病気への理解を深めました。

湘南記念病院・乳がんセンター長・ピンクリボンかながわ代表の土井卓子先生とフリーアナウンサー・小林麻耶さん
特別ゲスト2人の和やかなトークに経験や現状を踏まえた分かりやすい内容で、うなずきながらメモをとる方など、真剣な様子で聞き入る参加者の姿が印象的でした。
基調講演ほか、眉とアイメイクレッスンやがん保険についてのセミナーが行われ、各種専門の講師が役立つ情報をレクチャーしました。

新しい生活様式をサポートする
知って得する!体験ブース

湘南の海を眺めながら個別相談ができるイベントブースでは、マンモグラフィ・エコー画像の写真展示をはじめ、ふらりと寄れてためになる、知って得する!体験ブースが登場しました。

ピンクリボンセミナー 湘南2021
マスク生活が続くからこそ注目したい美容皮膚科医によるお肌なんでも相談やお肌の健康チェックのほか、外出が気になる人に心強い食材宅配サービスの紹介、〝密〟を避けた旅行が楽しめるキャンピングカーの展示などもあり、新しい生活様式が求められる今、来場者が興味深く質問する姿もありました。

ピンクリボンセミナー 湘南2021
サンプルの配布やおみやげを用意しているブースもありました。イベント主催者から来場者に感謝を込めて、「お楽しみ抽選会」を開催。ホテル宿泊券やお食事券などの景品が用意され、当選者に手渡されました。

セミナー参加者の声

  1. 乳がん治療で有名な土井先生の講演が目的で来場しました。乳がん予防の大切さを感じられたので、食生活から気を付けようと思えました。土井先生の話を直接聞けて良かった。(鎌倉市・50代・女性)
  2. リアンと小林麻耶さんのブログでこのセミナーを知りました。“キャンサーギフト”の質問に答える小林さんの言葉には胸が熱くなりました。(藤沢市・50代・女性)
  3. 鎌倉市の広報でこのセミナーを知りました。乳がん予防にはとても興味があったので参加しました。来てよかったです。(鎌倉市・40代・女性)
  4. ピンクリボンアドバイザー初級認定を持っています。中級認定試験を受ける前に勉強のために来場しました。セミナーはとてもわかりやすくて、良かったです。(鎌倉市・50代・女性)

今回は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、制限がある中での開催となりました。来場者におかれましては、ご理解やご協力ありがとうございました。

主催:ピンクリボンセミナー実行委員会(株式会社産案 内)
後援:鎌倉市・藤沢市・乳がん予防医学推進協会 協力/ピンクリボンかながわ
協賛企業:株式会社医食同源ドットコム、株式会社プリンスホテル、メルシャン株式会社、株式会社 ロイヤルウイング、生活協同組合ユーコープ、株式会社 シーボン、横浜トヨペット株式会社、マルコ株式会社、株式会社ルートート、株式会社メディカル・タスクフォース、AYA CLINIC 鎌倉 ほか(順不同)
後援:Lien(リアン)編集部、Anda(アンダ)編集部