お知らせ | 湘南・鎌倉エリアのフリーペーパー
地元・おでかけ情報を発信する生活情報紙

お知らせ

《開催報告》3/30(水)セカンドライフセミナー

総勢154人が参加 湘南の海を見渡す鎌倉プリンスホテルにて

“自分らしい生き方をみつけよう”セカンドライフセミナーが開催されました

3月30日「セカンドライフセミナー」が開催され(主催/株式会社産案)総勢154人が集いました。ご来場ありがとうございました。


「まとめて情報収集できる、よい機会になった」という
声も多く寄せられました

「鎌倉プリンスホテル バンケットホール七里ヶ浜」で開催されたセカンドライフセミナーには、感染予防対策のもと、たくさんの来場者で賑わいました。
会場には、リアン読者50代~80代を中心に、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎の幅広い世代が来場。

朝比奈住職による基調講演「今に生きる鎌倉の禅」のほか、シニアのための資産運用や相続、介護のこと、今さら聞けないスマホの操作方法まで、これからの人生に役立つセミナーが開催されました。

個別相談などが実施されたブースエリアも、情報収集に余念がない参加者で賑わいました。「まとめて情報収集できるとてもよい機会でした。また来たい」という声も多数いただきました。


セミナー参加者の声

  1. ◎老々介護中なので、介護の情報のほか、相続問題などの情報収取のために来場しました。知識の補完になりました。(鎌倉市・60代・夫婦)
  2. ◎前回の「ピンクリボンセミナー」にも参加しています。今回は基調講演、介護の情報収取のために、78歳の母と参加しました。金やプラチナも買い取ってもらいました。(茅ヶ崎市・50代・女性)
  3. ◎そろそろ将来の生活を考えなければいけない年齢だったので、介護施設情報は参考になりました。浄智寺の住職の講話も面白かったですね。もっと聞きたかった。自宅に不要な美術品もあるので持ってくればよかったです(笑)。(鎌倉市・60代・50代・夫婦)
  4. ◎興味がある内容ばかりだったので、一日中いました。なかなか情報が入ってこないので、まとめて情報収集できるこんな機会はとてもありがたいです。また来たいです。(葉山町・70代・女性)

次回セカンドライフセミナーは10月に開催予定!
続報をお待ち下さい


【協賛企業】(順不同)
マニュライフ・ファイナンシャル・アドバイザーズ 株式会社/株式会社 FinCube/株式会社 シーボン/葉山うみのホテルサービスレジデンス/株式会社 エース・E&L/神奈川ロイヤル 株式会社/株式会社 ファーストパートナーズ藤沢小田急湘南ゲート店/株式会社 ファーストパートナーズ/株式会社 MIHARUもっとメイト/株式会社 加島美術/株式会社 オリエント4C’s/湘南なぎさ合同事務所/漢方龍泉堂