湘南・鎌倉エリアのフリーペーパー
地元・おでかけ情報を発信する生活情報紙

鎌倉FM発信! 「もしかま」通信 VOl.6 ~ もしもにつよいわたしになる!~

「リアン」は、鎌倉FMが発信する「楽しみながら防災も叶える暮らしのヒント~もしかま~」プロジェクトを応援しています!

記事画像

毎週土曜日午前9時15分頃から、減災力向上のための暮らしの知識や技術も紹介している「もしかま」。毎月第二週目の放送では「キャンプのある暮らし」をコンセプトに活動するクリエイターズユニットCAMMOC(キャンモック)監修の情報を発信しています。

 今回のテーマは「低体温症」。体の深部(脳や内臓など)の温度が35度を下回り、体が正常に機能できなくなる状態のことで、冬に起こるイメージが強いですが、暑い日も油断はできません。気温が急激に下がり、汗や雨で濡れた衣類のままでいると、どんどん体温が奪われます。

記事画像
写真はイメージ

アウトドアなどレジャーに最適なこれからの季節も、低体温症のリスクがあります。日ごろから体を冷やさない生活習慣や備えを意識しておきましょう。
 〝もしも〟は、いつやってくるかわかりません。番組アーカイブを聴いて、万全の事前対策を!

▼CAMMOC監修のもしもの時に役立つ情報はこちらから▼
https://funq.jp/randonnee/article/910960/


https://www.kamakurafm.co.jp/kgs.htmlから
❷「インターネットサイマルラジオで今すぐ聴く」をクリック
❸再生ボタン「 ▶ 」をポチり!

公開日2023/09/24

関連記事