湘南・鎌倉エリアのフリーペーパー
地元・おでかけ情報を発信する生活情報紙

自分らしい人生を送りたいシニアへの提案 「会員制ホテル」のような住まいへの移住

自分らしい人生を送りたいシニアへの提案 「会員制ホテル」のような住まいへの移住

いつまでも自分らしく人生を送りたいシニアのために用意された、会員制の上質なリゾートホテルのような住まい「サンシティ」。その中で横浜市街が一望できる丘陵地帯に位置するのが「サンシティ横浜南」です。
そこでは、入居者が生き生きとした暮らしを営んでいます。
今回は、サンシティ横浜南の支配人自ら、入居者にインタビュー。Lienではその内容ややり取りを紹介します。セカンドライフ設計のヒントにしてみてはいかがですか。

支配人Interview/『サンシティ横浜南』を選んだ理由

《入居者が本音で語る、入居の動機や暮らしぶり》

記事画像
今回インタビューに答えてくれたSさん(ご入居時年齢70歳)

アットホームな雰囲気の中で自分らしく忙しく暮らしています

〈支配人〉 ご入居の経緯を伺わせてください。

〈S様〉 サンシティは、他施設の募集広告で知り、見学に行ったのがきっかけです。その後、主人が亡くなり、本格的に施設選びを始めた頃、再びご担当からお電話をいただいて。他エリアの施設も見た上で、サンシティ横浜南を選びました。お食事がおいしく、食器にも気配りがあり、アットホームな雰囲気が私に合っているかなって感じました。

記事画像
食事イメージ

〈支配人〉 入居されて2年が経ったわけですが、ご入居前とご入居後の違いなどございますか?

〈S様〉 だいたい予想通りです。横浜駅から5km圏内でありながらも周辺には緑も多く、横浜駅と東戸塚駅にシャトルバスが頻繁にでているのでとても便利です。

記事画像
シャトルバス ※5台のシャトルバスが運行しているのは、サンシティ横浜&横浜南のみ 

お友達に「シャトルバスが30分ごとに巡回している※」というと驚かれます。お買い物には本当に便利です。
朝食はだいたい部屋で食べ、毎日ではありませんが、昼食・夕食はお友達と一緒に食べています。

記事画像
プライベートダイニング

〈支配人〉 サークルには参加されていますか?

〈S様〉 隣にあるサンシティ横浜と合同ゴルフ同好会に入り、年に6回のコンペに参加しています。また入居後に親しくなった方々と楽しくラウンドしています。他にエアロビクスと卓球、グランドゴルフと麻雀を始めました。いろいろなサークルがあり、お友達を作るきっかけにもなったと思います。毎日忙しいです(笑)。

入居者同士がフレンドリー、積極的に外に出て楽しみを見つけて

〈支配人〉 サンシティ横浜南は、コンパクトな施設なので、ご入居の皆さまがほど良い距離感でフレンドリーです。新しいご入居者を温かく迎え入れようというコミュニティ文化が育っています。運用年数が短い施設では、この温かい雰囲気は醸し出せないと思います。

〈S様〉 そうですね。私はサンシティ以外の施設も検討したのですが、結果的にサンシティ横浜南を選んだのは、ロビーに立った時に感じたこの雰囲気が好きだったからだと思います。

記事画像
ロビー

〈支配人〉 スタッフについてはどうお感じですか?

〈S様〉 入居前に、写真の提供を求められました。何に使うんだろうと思いましたが、入居した初日にその意味がわかりました。だってスタッフの皆さんが全員、私の名前をご存知なんですから。驚くと同時にとてもうれしかったです。
 実は入居して一度、夜中に気分が悪くなったことがありました。すぐ看護師さんがお部屋に来てくださって。24時間スタッフが対応してくれるって、本当にありがたいと思いました。

〈支配人〉 サンシティをご検討されている方にメッセージをお願いします。

〈S様〉 いろんな手続きがある程度できる状態で入居された方が良いと思います。
 まだ自分の家でいいわ、なんて思ってると、どんどん体は年老いてきますし、家も老朽化する。油断していると「入居時自立型」の施設には入居できなくなることもあるので。あと入居後は、いろんなサークルがあるので、好きな所を見つけて参加してほしいです。
 ご夫婦で入居された場合も、二人で居室に籠らないで、積極的に外に出て欲しいです。だってそのほうがだんぜん楽しいし、早く新しい環境に慣れるのではないかと思います。

〈支配人〉 今日はとても楽しいお話を聞かせていただき、本当にありがとうございます。

記事画像
旬の新鮮食材を使った料理を堪能できるサンシティ横浜南のレストラン。中庭の景色を楽しみながら、ゆったりとした時間をすごせるところもサンシティ横浜南の魅力です

ランチ付き◆個別見学会・モデルルーム内覧

見学日程◆7/1水~7/31金 11:00~14:30

内容◆ランチ付き・個別見学会・モデルルーム内覧

定員◆各日1組(要予約)

送迎◆横浜駅/東戸塚駅より専用シャトルバスで送迎

※詳細はご予約時にご確認ください。

問い合わせ先Contact

フリーダイヤル:0120-373-265
受付9:00~17:00

https://hcm-suncity.co.jp/suncity/yokohama_south/

公開日2026/06/24

関連記事