湘南・鎌倉エリアのフリーペーパー
地元・おでかけ情報を発信する生活情報紙

鎌倉エフエム発信! 「もしかま」通信 VOl.9~ もしもにつよいわたしになる!~

「リアン」は、鎌倉FMが発信する「楽しみながら防災も叶える暮らしのヒント~もしかま~」プロジェクトを応援しています!

記事画像

 「もしかま」とは『もしもにつよいかまくらをつくろう』をスローガンに、鎌倉エフエムが旗振り役となって、市民の有志の皆さんと立ち上げた防災プロジェクトです。
 さて、あっという間に2023年も幕を閉じ、本格的な冬が到来。乾燥する季節になると気になるのが「火のもと」です。みなさん、火災報知器は定期点検されていますか。
 今回の「もしかま」では総務省消防庁が発表している『住宅火災いのちを守る10のポイント』に注目しました。リーフレットでは、住宅火災の発生や逃げ遅れを防ぎ、いのちを守るために、「火のそばを離れない」「ストーブなどの火の周りに燃えやすいものを置かない」など、いのちを守るために大切な4つの習慣と6つの対策を紹介しています。この機会に、家族みんなで住宅火災から命を守るための対策を確認してください。

記事画像
出典:消防庁HP(https://www.fdma.go.jp)。HPでは、火災予防啓発映像も視聴できます。

https://www.kamakurafm.co.jp/kgs.htmlから
❷「インターネットサイマルラジオで今すぐ聴く」をクリック
❸再生ボタン「 ▶ 」をポチり!

公開日2023/12/05

関連記事